• シリンダーヘッド締め上げの儀
    どうしようかと悩んでいたシリンダーヘッドガスケットですが、500用でいくことにしました、がそのままでは芸(?)が無いので・・・かしめを外して3枚おろしにして上下の2枚のみ使うことにしてみました。ガンマはこれで圧縮Upを狙ったりしますが、今回は400ボアに500用ガスケットなので隙間分の圧縮ダウンを補正する意味合いも含ませてあります。もちろん厳密なデータ等はありませんが…これでテストしてみます。でガ...
  • ガンマエンジン修復定期報告
    昨日、純正のベースガスケットが届いたのでシリンダーの組み付けをしておきました。冷却水通路はやはり後気筒は一部通路閉鎖となっていました。下手に穴開けするとガスケットをダメにするかもしれないので今回はそのまま使います。ただ次なる心配事は・・・500用のヘッドガスケットはやはりでかいか?いまさら純生ガスケットの400用もあるようですが、もう資金が底をついており買えないがね…orzこのまま500用で組むとどう...
  • さようなら
    ミニの書庫がありながら、最初の記事がお別れの記事になるとは思いもしませんでした(涙)。うちに来てから約3年半、距離にして4万7千㌔を共に走りました、手も掛かるけどカワイイやつでした・・・でも、事情がいろいろ重なり手放すことになってしました。最後のオイル交換。ミニの最後のドライブ。中央道をひた走り神奈川のミニ屋さんを目指します。途中、諏訪SAで休憩。 ミニはいいやつ。このあと無事に目的地のミニ屋...
  • 仕事もしなくちゃ
    ある意味本業ですがこのタンク、かっこいいでしょ!このタンクが…こうなりましてさらにその先に続きます。目標まではまだまだ全然届いていませんががんばります!長い目で気にしてやって下さいませ。...
  • シリンダー組み付け 
    超スローペースで進んでいるガンマのエンジン修復。先日、ピストン4個組みつけておきました。イガグリあたまが4個でかわいいですねピストン組み付けのときにリングの内側のバリ取りをしました(ooさん、ありがとうございます)でもピストンピンにはさむワッシャーのバリが意外にすごかったので取っておきました、その部分は気にすることは無いのかもしれませんがせっかくなので出来ることはやっておきます。そのワッシャー↓特に...
  • ホーニングってのを試してみました
    ちょくちょく見かける3本爪のへんてこなもの↑こいつドリル等につけてクルクルするとシリンダーが綺麗になるがねってヤツです。工具屋さんで見かけたので買ってみましたのでこの400ガンマ中古東海豪雨水没記念シリンダーで試してみました。こうしてクルクルするとどぅ?さすがに綺麗になりますね。これいいかもでも今回のガンマ修復作業では、その効果が確証できませんので使用しないことにしておりますがゆくゆくは実証テスト...
  • スズキ純正部品到着
    ガンマ復旧工事(?)に向けての交換部品が届きましたピストンは中古を流用し、リングのみ交換することとしました。あとは例えばスモールベアリングとか今回の焼付とは直接関係はありませんがキャブとダクトを繋ぐリングとか細かい部品等もまだ供給されることに感謝です、がんばってスズキ!(クルマも買いますから(笑))一応、純正部品が気になるガンマオーナー様各位(注文先はWebikeさんです)シリンダーのスタッドボルトです...
  • 細かいパーツもちまちまと
    サビが気になっていたチャンバーのフランジパーツ常に高温にさらされますので結構ひどいですね。でやるのはやはりサンドブラスト綺麗になりました!その後はガンコートしましたよ~今回はフラットブラックです。シリンダーヘッドの冷却水口もフラットブラックにしておきました。なんだか自分のものばかりやってますねぇ・・・orzお仕事(も)受付中です!...

プロフィール

at

FC2ブログへようこそ!