• ビーノ・スポーツです
    突貫で一応の完成をみました通勤快速ビーノ・スポーツです。どうぞ(^-^)/ステップボードは未塗装ですライン、歪んでますね(;^_^Aオリジナルでビーノ・スポーツは限定カラーで存在しており今回はデザインを真似て、色は当方オリジナル、文字も当方オリジナルとしました。スクーターですと、オレンジの配色も似合うものですね、自由度が高い被塗体とでもいいましょうか。本体の電装ですがヤフオクでおなじみの全波整流レギュレター装...
  • ビーノの近況・・・
    ラピュタか?(定番)ついに名古屋も気温38度越え達成・・・orzスレート屋根の工場内なんて当たり前の40度なんて楽勝越えですよ、どうりで真っ直ぐ歩けないわけだ(;^_^A。今日やってたわけではありませんが、ビーノは塗装は一通り終了外装組み付ければ完成のはずでしたがまた余計なことを・・・電装系の直流化と全波整流しておきます上の画像はジェネレーターの配線を一部変えたところです。こうしてエンジン掛けて回転上げれ...
  • 既出ではありますが
    ヨンガンのOSピストン製作に関して改めて以下S4BBSより転載致します。管理人様 S4ファンの皆様 はじめまして。ドックファイトレーシング 山地と申します。このような場所に業者の者が突然の書き込みお許しください。現在、TKRJ 鈴木様と400用ピストンについて製作のお話を進めさせて頂いており、販売確約が必要との事で皆様にお願いに上がった次第でございます。当社の方で10セットの発注をする予定で、残り20セット分を個人様や業者様に...
  • ビーノにもIRCタイヤ
    通勤快速構想により修復構築中の我がビーノ号今回タイヤ交換しておきました、もちろんタイヤはIRCですよ安いし・・・( ´▽`)耐摩耗ですって!どんだけ持つのかな?さすがにコレは順行パターンで安心(笑)タイヤ交換時にチェックしておきたいのがバルブの劣化です。こいつもクイッと押したらボロっと切れてしまいました、ただ付いてるだけの状態でここまで乗ってきたわけです。排気量の大きいバイクでもバルブは似たようなものです...
  • メタセコイアとブルーベリー
    久し振りの連休を頂いておりますでも別に実家に帰るとか(実家は近所)子供連れてBBQとかキャンプとか(子供いないし)の計画があるわけではありません。ほんとはここでうちのヨンガンとかビーノとかを一気に仕上げておきたいところでもありますが、この暑さもあってか体調が思わしくないのでここは自重して仕事は休んでおきます。で、気になっていたメタセコイア並木を見に嫁と出かけてみましたとあるブログで紹介されてていつか...
  • パウダーコート マットブラック
    パウダーコートの良いところの一つは密着の良さが挙げられますハーレーなどにみられる分厚いクロームメッキされたケースカバーなどにもメッキを剥がさなくてもブラスト処理してパウダーコートができます。小物施工には十分な簡易ブース(;^_^Aハ-レーのエンジンヘッドカバーにはブラストによる足付け処理がしてあります。マットブラック吹き付けマットブラックのシブイ仕上がり。ヘッドカバーは写真撮るの忘れました・・・orz艶あり黒...
  • 懐かしのAT'S GARAGE 2storoke & OHV
    2008年頃まで運用していました知る人ぞ知るAT'S GARAGE 2storoke & OHVヨンガンとミニという超狭い世界を軽く噛じっていたHPが一部復活しました!良かったらどうぞ→AT'S GARAGE 2storoke & OHVうちの旧型ヨンガンが見れます( ´▽`)...
  • ビーノ駆動系組み付け
    盆休み前に再び夏が勢力を盛り返し、たまらん暑さが続いています、皆様大丈夫でしょうか?私はもうダメです・・・orzダメダメで仕事サボるついでにボアアップしたビーノ3KJエンジンに駆動系を組付けしました(;^_^Aこれといって紹介するほどでもないとは思いますが・・・ヒロチーハイスピードプーリー安いです駆動系ではありませんがフロントブレーキシューもヒロチーで購入が、フクカワ・・・知らない名前だ・・・これも安いこれまた...
  • #2422 ANTIQUE BRASS ガンコート
    存在はするけどなかなか日の目を見ることの無いモノがあったりするのは哀しいけどそれも現実なのです。ガンコートにもそれはあります・・・#2422 ANTIQUE BRASS私が思い込みで間違えて注文した色・・・orz塗料保管庫(クーラーBOXね)にしまい込まれた哀しいカラーそれが今、日の目を見ることになろうとは誰が想像したでしょう!(大げさ?)あっいや、ご近所の○態系ガンマ同志の方が注文して下さいましたのでご紹介です↓ヨンガ...
  • ボアアップ
    ビーノ3KJエンジンにボアアップキットを組み込みました!左がノーマルシリンダー、右がボアップシリンダーでたぶん排気量は68ccかと思います。ポートの面取り加工もしてあり品質は良いと思いますピストンはこれいちおう箱はカメファクだったのでメガトン70キットかな?にしては安価でヤフオクで6000円でしたが・・・値崩れ?ヘッドはノーマル使用シリンダー共々、ガンコート半艶ブラック施工。エンジンは単体故に横型エンジンを縦...
  • パウダーコート不可の場合
    強靭な塗膜が魅力のパウダーコートですが、施工不可能な場合もあります。例えばこんなマグホイールチヂミ塗装ではありません。マグの腐食です。ここまで来ると塗膜は意味がなく、スクレッパーで綺麗に剥がせます。細かいところはアルカリの剥離剤で剥がしました。このまま放置すると確実に地球の元素に還っていくことでしょう。少し写っていますが、ディスクの当たり面は腐食していないことからやはり外気と常に接するとこうなるの...
  • フロントタイヤ
    先日のリヤタイヤに続きましてフロントタイヤも組みましたフロントももちろんIRCのRX-02バイアスタイヤですが最近のトレンドも盛り込まれているようですね組んでみて初めて気がつきましたタイヤパターンが逆組むときに何度もローテーションを確認しましたがこれであってますこの逆パターンのメリットって何でしょう?なんか落ち着かない感じがしますが見慣れれば気にならないのかな。さて乗り味はどんなもんでしょうこのタイヤはこ...
  • ビーノのエンジンは3KJ
    通勤快速化を目論むビーノ再生ですが、流石に多分ノーメンテ3万㌔走破エンジンではクランクあたりが心配です。それで走行距離の少なそうなエンジンをおなじみのヤフオクで物色。ビーノはJOG等で使われている伝統の3KJエンジンですので出品もそこそこ豊富なのが助かりますねでやってきました3KJエンジン。走行距離は9000キロぐらい(うろ覚え)のものだそうです。しかしドロドロですなぁ(;^_^Aなにわともあれ油汚れを落とさ...

プロフィール

at

FC2ブログへようこそ!