• ガンマMtg(2台)
    ずいぶん気温も下がったとはいえ太陽の光が差す日中はまだ暖かくてバイクでもさほど辛くないですね、今日は風もほとんど無かったので余計にバイク日和でした。今日は業務は発送業務のみにしてご近所ガンマ仲間のPBMさんと軽くガンマMtgしました。工場からMtg会場(しゃぼん玉)までは国道22号一本で15分ぐらいかな?もうほとんど曲がることなく工場から国道に入れますのでただただ真っ直ぐに走るだけ。あ、途中でガソリン入れまし...
  • あと何年か…
    今年も残すところあとひと月あまりになりました、今年もあっという間の一年だったと思います。月日がたつのは本当に早いなぁとますます感じる今日この頃です。今日は仕事をしててフッと目に留まったのがうちのヨンガンに使ってたバッテリーで、とうの昔に外したものですが、このバッテリーを使い始めたのが2004年10月27日だったんですねぇ・・・もうあれから10年目突入していたわけで、10年もあっという間となるのかも。お蔭様であ...
  • bimota YB6
    もちろん自分の車両ではありません。職業柄こうした車両にも接することが多いので機会があればここに残しておきたいと思います。bimota YB6 ヤマハFZR1000のエンジンを搭載しています。カウルのデザインも特徴的なのですが、一番の魅力はこの美しいアルミフレーム!削りだしのフレームピボットにもうっとりします。もはや芸術品の領域だと思います今回はカウルの修理で入庫でした、それなりにヒビ割れ多数ですので修理は大変...
  • タンクカバーその4
    いちおうここまできました後はサンディングしてもう一度樹脂塗りして仕上げていくのですが、ちょい気になる部分もあるので・・・・・・・・・もう一個作ってみますスイマセン、完成遅れますm(_  _)m。こんなこともあろうかともう一個分材料買っておいたし(言い訳)完成品の前には試作があるのが普通だし(言い訳)・・・orzと、いいつつもこんなものも作ってみました。タンクプロテクター@自分用もちろん、カーボンです。こ...
  • ホイールへガンコート
    お待たせしておりましたホイール塗装が完了しましたのでお知らせ致します。今回はガンコートシルバー+ガンコートクリアにしました、宜しくお願いします。タイヤバルブですが本体が少し曲がっていますので別途入手が必要です。いつもありがとうございますm(_ _)m。...
  • 試走
    今日って勤労感謝の日なんですね、知りませんでしたヨ午前中は別用でしたが、本日も午後から業務しております・・・自分の勤労に感謝。で、ちょっと手が空いた時間を使ってうちのヨンガンの試走をしてまいりました、ちょっと乗っただけですが3年振りのガンマに緊張(笑)。近場のガンマ仲間とのプチミ予定会場の下見(笑)を兼ねてしゃぼん玉。今日は休日で土曜日ともあってバイク来店率が高かったですね、凄く綺麗なスペシャルカ...
  • 結晶塗装の調色
    結晶塗装用の塗料には青・赤・黄・黒・白がありますのでこれらの組み合わせで調色が可能です。でも意外にこれが難しいです微妙な色合いとかはかなり難しくなります。ほとんどの場合は青や赤等の原色そのままかちょっと白いれたり黒足したりするぐらいで簡単です。でもたまにあります、難しい色合いのもの。なぜに難しいのかと言いますとこの色、青・黄・黒・白で調色してありますヘッドカバーに塗装してこんな感じ加熱して結晶させ...
  • 公道復帰
    皆様お待たせしました(笑)。車検が切れてから早3年、体調不良やら震災ショックやらいろいろありましたがいつかいつか戻ろうと思い続けていましたがついに車検取得しました(大げさですね)。いちおう軽いネタもあります知らぬ間に光軸調整ネジが利かなくなっててその場でカウル外して応急対処。テスター見ながら合わせられたので助かりました…民間検査場なので良かったです。あ、もちろんバッチリ検査合格させてきましたよ。カ...
  • タンクカバーその3
    先日カーボンクロスを貼り付けしましたタンクカバーは無事にそのまま硬化してくれていました。カーボンクロス貼り付けはノンパラ樹脂を使いましたので、本日はインパラ樹脂でオーバーコートします。ポリエステル樹脂は水分で硬化が阻害されるため、空気中の水分でも樹脂のごく表面は影響を受けて硬化しません(硬化が相当遅延される)、それを利用して再度積層する時は密着させる事が出来ます。でも表面が硬化していない(ベトベト...
  • タンクカバー製作その2
    先回、FRPカバーの製作まできたRG500・400ガンマのタンクカバーですがその続きの作業になります。経験者の方はもう分かっていらっしゃると思いますがカーボンクロス(綾織)を用意しまして貼れない部分は始から抜いておきます。何もしないままでカットしますと解れてくしゃくしゃしやすいので、カット部分周辺にラッカークリアを軽く吹いて固めておきます。ラッカーは樹脂で溶けるので無問題ですが、吹き付けすぎるとパリパ...
  • 漏れてた・・・
    今日来たら漏れてました、ガソリンが…orzよーく見たらGASコックからだったので耐ガソリンOKの液体ガスケットを塗りなおしてテスト中。もう漏れないでぇ~~。...
  • FRP工作 タンクカバー編
    えーとまずはタンクにマスキングテープを貼ります(厳重に)このタンクはRG500ガンマのノーマルタンクです。で、この上から離型剤処理して普通のガラスマットを半プライ程貼り込みます。樹脂はインパラのよくあるタイプです。乾燥硬化してからにゅるにゅるっと脱型させて裏側はこんな風ですトリミングしてからもう一度タンクにはめ込んでサンディングします。はい、ここまで出来上がり。このまま表面をならして塗装すればFRPタ...
  • ミラーとリヤフェン
    車検に備えて装着しましたミラーはヤフオクではおなじみかと思いますが、台湾からやってきました。Stage6のミラーです。どうもドイツでも売ってるみたいですね。柄はカーボンプリントでそこそこカーボンらしく見えますね。でも手が空いたら本物カーボンでカバーでも作りたいなぁ・・・小さめの鏡なので後ろは確認し難いかも。形的には似合ってるかと。次に車検に備えて装着したのがリヤフェンです。大きめに製作したので上側チャン...
  • 車検前の最終仕様
    来週の車検取得に向けてミラーとリヤフェンダーを装着しました。久し振りのリヤフェンですミラーは台湾からやってきたSTAGE6っていうやつです。いわゆるF1タイプのミラー形状。跨ってみるとこんな感じのポジションになります@本人...
  • あれ?
    ガンマのデジメが起動しなくなったので同じメーカーの後継モデルを購入しました、Ver.3だそうです。基本的機能は初代と同じで、液晶表示が違うみたい。あと、配線の出る向きも違いますね。が、しかし死んだフリだったのか…orzどうも電源遮断しておいたらリセットされたらしいです、あらまぁ。電子部品はよ~判らんがね。Ver.3は予備にしましょう。...
  • ありがたいです
    素敵なものを頂いてしまいました。ビ-ノにどうぞ!ってタコメーターしかも懇切丁寧な取り付け説明書まで…謝謝!取り付けに便利なステーも付属してますので比較的簡単に取り付けできそうです。取り付けは週末かな?楽しみ~♪これでスクーターの駆動系宇宙の仕組みが少しは解明できるかと期待しております。M様、ありがとうございました!...
  • 型から抜きました
    良い感じでした♪底板との接合面は糊しろ確保で3~4プライにしてます。トリミングもしておきました。まだ先は長い…...
  • どうも・・・
    メーターが逝ったみたい・・・メインの液晶が表示しなくなりました・・・orz電源チェックしても無問題来週車検行こうかと思っていたのに、無理かなぁ。...
  • 出てくる出てくる
    画像には写らないのですがエア抜きが終わらない・・・@リヤキャリパー...
  • ZX10Rの・・・
    フレームって凄っ!もし修整入ってきてもたぶん無理、修整機側が壊れるかも。注目は・・・ラジエターうちのヨンガンに使えそう(笑)。全幅約390ミリ全高約340ミリ厚み35ミリと、メモメモ。...
  • 新しいのは
    原付でも全波整流なんですね、たぶん、今のは。自分の5AUビーノの純正のものと比べると明らかに立派な整流器です。この車両は現行型4stビーノです。購入して直ぐに事故してしまい、フォーク新品にしてもタイヤとフレームが当たってたのでフレーム修整。正直、左右の首振りの精度は出せませんがホイールベースはカタログデータ通りに復元出来ました、軽く乗った感じでは首振りもなさそうだったので納車となりました。基本的にス...
  • 作り直しのタンク本体
    ゲル浮きで頓挫したタンク本体の作業を行いました、今回はゲル200g、硬化剤2%添加 乾燥硬化24時間以上で前処理しております。本体を積層するにあたりまして樹脂抜け防止(タレどめ)でビニルエステル樹脂にタルクを混ぜますよく混ぜて溶け込ませてから使います。もちろん樹脂には硬化剤を入れないと固まりません、今回は硬化剤0.5%添加。樹脂は小分けで準備しておきます、このタンクの場合は400g×3で分けておいて使...
  • ULTRA PAPA's SHOCK 取り付け! 
    ついに投入念願の ULTRA PAPA's SHOCK!  ちょっとじっくり見てみるチタン製カラー装備伸び側ドHとドSの切り替えスイッチ装備、あなたはどっち?(チガ圧側にもドHとドSの切り替えスイッチ装備、どちらにするか決まりました?(マテちょっと狭いところで始めてしまいました・・(汗でも取り付け自体は無問題ですんなり完了で、リザーバータンクの置き場所をどうするかと何気にくるくるっと巻いてみたらここに着たので縛り付け...
  • スズキの新型ターボバイク!
    スズキは「第43回東京モーターショー2013」(一般公開:11月23日~12月1日)にユニークなモデルを参考出品する。「Recursion(リカージョン)」は「ビッグバイクの走りとミドルバイクの扱いやすさ、経済性を両立させた」モデルとしてスズキが提案する新しいスポーツバイクだが、注目すべきは「ターボ車」であること。全長2100mm、ホイールベース1450mmというコンパクトな車体に搭載されるエンジンは、ロングストロークの588cc水冷...
  • FRPタンク
    ゲルコートの収縮により積層前にゲル浮きを起こしたFRPタンクの脱型をしておきました画像で見るとそれほど歪んでいるようには見えませんが触ると良く判りますゲル浮き起こした場合はもう途中修正は諦めることにしています。ケガキ線ははっきり確認できますね、OKです。それでも一部縮んでます・・・orzたぶん積層を超適当にしたからだとおもいます。同じ時にゲル吹きしたタンク底板は縮みも一切無く上々の仕上がり。それぞれ...
  • 今日の業務は・・・
    ええ、アルミ溶接・・・orz任されるからにはやらねばなりません、泣き言言ってる場合ではないのですが、苦手なものは苦手だがね←泣き言今回はケースカバーのクラック部分の溶接です。(この画像はケースカバー裏面)表から見るとこのまま使っているとたぶん破断していくかと思われますし、すでにオイル漏れ起こしてました。(画像は溶接に備えてアルミ地を出したところです)裏面・・・何かこぼしたの?って感じの溶接・・・表面。...

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